人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつては山歩きと日々の旅日記/宿情報盛込み中


by julienne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倉岳山

2003年9月15日(月 祝日) 快晴29℃

5回目の倉岳。単独行。
秋晴れの素晴らしい天気。やっと空も澄み始めて富士山が見えるようになるのはもうすぐでしょう。
日差しは心地よく強いのだけど、風が乾いて爽やかで、湿気はもうなく涼風で最高に気持ちの良い天気。空の色も雲の形もすっかり秋らしくなってきた。
まだ蝉は頑張っていたけれど。。。

3連休の三日目とあって山は寂しいほど静か。頂上には二人。そして入れ替わりにまた三人というぐらいに丸太のベンチにちょうど良い人数が行っては来、という感じで静かな頂上だった。
途中も出会う人なしできままにゆっくりのんびり登った。

駅10時発。知った道をもくもくといく。頂上着12時。予定通り。
おにぎりランチで少々横になって雲を眺めながら、「一生一度」を考える。
沢の流れも雲も、そしてこの私も この一瞬はたった一度のものなんだって。
一人だとゆっくりしてもせいぜい15分〜20分。
もう帰ってビール飲みたくなる。

下り始めてとっとと下りてしまう。携帯はなかなか繋がらない。
結構圏外が多いものだと思う。
諦めてせっせと下りる。途中一度左足首を捻挫しそうになるがラッキーなことに大丈夫だった。

初めて来た時は長くて大変な下り道だと思ったのが約一年前。今回はあっと言う間に下りて来てしまった。何という違いか。。。

駅前の酒屋までまっしぐら!
14時10分には駅に着いちゃってビール飲みのみ14時27分の高尾行きを待つ。

でもいまいちビールが美味しくなかったのは一人きりだったからかな?
ま、そんな日もあるさ。
最高の天気の一日だった。実りの秋に万歳。
山は良い!!
by julienne | 2003-09-15 23:21 | 山日記はこちら