かつては山歩きと日々の旅日記/宿情報盛込み中

by julienne

早雲山 箱根

2003年3月22日(土) 雪/雨

箱根一泊二日  二日目

早雲山分岐までのハイキング

箱根の民宿高杉を出たのは9時。湯本駅から登山鉄道→ケーブルカー →ロープウェイと高い金払ってそして時間かけて降り立った大涌谷は雪。
そしてなんと火山ガスの為 登山道は閉鎖とのこと。。。 ティエリーがもちろんのこと怒った・・・駅員のいい加減な言葉を信じた私も悪い。奴ら観光地のくせに何の情報も知らんのか?!
怒っても仕方ないので早雲山まで下りて駅前から神山へ向け登り始める。

すっかり雪道。あちこち滑るのでさっさとアイゼン使用。ガシガシ行く。
「昨日金時山でお会いしましたね」なんてすれ違いの夫婦に声をかけられいっぱしのハイカー気分。それでもやっぱり雪での登りはきつい。
楽しいけれども無理することもないので分岐まで行ってパン食べてオレンジジュース飲んでちょっとして戻ってくる。まぁ 急ぐ必要もなかったのに、あとから考えれば 行ってくれば良かったと思うけど今度の楽しみ。
また箱根に行こう! 新宿から高速バスも出ていることだし。
民宿も解ったし次回はバイクという手もあると話して帰ってくる。

ドロドロがなくて一面真っ白な雪でサクサクしてて楽しかった。
風もなく、人も少なかったしすれ違う人達とは言葉を交わして情報交換したりして、なんだか良い感じ。湯元にてビールを買って一路家へ。
代々木上原でラッキーにも切符の精算せずに済んで(株主チケット使用)千円以上も得する。
朝の分取り返してくれたしっかりものの私の旦那さんでした。
めでたし目出度し。
by julienne | 2003-03-22 23:34 | 山日記はこちら