人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつては山歩きと日々の旅日記/宿情報盛込み中


by julienne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棒ノ折山

2003年3月15日(土) 4~8℃  曇/雨/雪

早々と起きて予定通り新宿からホリデー奥多摩快速1号 7:48 に乗る

奥多摩デビュー

梅のシーズンで日向和田・御岳方面に行く人でいっぱい。
御岳乗換で川井駅で降りたのは私ひとり。無人駅だったので切符をごまかしてしまう(スミマセン・・・清算する小銭がなかった・・・) 
バス停にて9:29のバスを待っていたら雨。予報は午後回復って言っていたから行っちゃえ!ってことで上日向へ。バス停から登山口までの間はキャンプ場が沢山あってトイレも沢山ある。
10:05わさび田の横の細い道を登る。始めから山道らしくてなかなか良いカンジ。

ワサビ田もとってもキレイ! ただ熊・マムシ注意ってのがちょっとおっかない。前後に人がまったくいないので得意の一人お喋りと歌を唄いつつゆっくり登っていくと、雪になってしまった。
でも風がなくて雪が静かに下りてくる光景が夢のように美しい。森の香りを胸一杯にその景色の中をひたすら静かに登っていく。
岩が多くて 目の前にド~ンとそびえていたりして あたりは薄暗くて雪はどんどん降ってくるし、道も雪に覆われて滑りやすくなってきて 人はいないし少々心細くなる。。。
もうこれ以上はアイゼンなしではキツイという所で 初の4本アイゼンを装着! ・・・ してたら後続の男性三人が近づいてきた。ちょっとホッとしたりして。
アイゼンはすご~~~!!ガシッ!ガシッ!とにわかガンダムにでもなったように イキナリスピードが上がる。雪でも氷でも何でも来い!って感じで ワシワシ登ったら あっけなく頂上にでる。

なんと一面 雪 雪 雪 雪の雪の世界
ずんずんどんどん降ってくる 降ってくる  視界ゼロ

混んで来たのでおにぎり一個だけ食べて10分くらいでさっさと降りる。婆ぁのマナーが悪くて気を悪くしてしまう。東屋の一人占めや場所取りはいい加減にせ~よ!

ガイド地図通りのコースを下りる。雪道でもアイゼンのお陰で滑らずにガシガシ下ることが出来た。途中、黒山 そして 長い尾根歩き。アップダウンで面白いが 何も見えずひたすら足元だけ注意して進む。退屈。。
岩茸石山で既に疲れてしまって 次の惣岳山は迷わずまき道を選ぶ。
駅へ戻ることだけを考えてどんどん下る。下界が見えてくると安心してスピードを緩めてアイゼンをはずし、ゆっくり下る。
雪も雨も止み 駅についたらホリデー快速が止まっていたがすごい人だったので見送って、次の4:57中央線でゆっくり帰る。

初めてのアイゼンと雪山。いい体験。
ちょっと疲れたけど 雪 綺麗だった。。。
by julienne | 2003-03-15 18:12 | 山日記はこちら