人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつては山歩きと日々の旅日記/宿情報盛込み中


by julienne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高尾山 嵐山

2003年 1月18日(土) 6℃  曇り
新年第二段 

またもや高尾方面
でも今日はちょっとタフ。山三つだもの。
相模湖を出発したのが11:00 (トイレが見つからなかった・・?)
東海道自然道を行くのだ!!
新しく出来た相模湖大橋の上には魚釣りのおっさんが沢山いて 釣り糸に引っ掛けられやしないかと離れて歩く。

嵐山405M。 往復で50分だからとちょっとついでに登ってみる。登りばかりであっけなく上に着いたがでもぜーぜーする。
静かな頂上で眺めがよく ちょっと気に入ってしまう。
60代と見られる団体に場所を譲ってさっさと次へ急ぐ。「え?! 城山まで行くの?!」って驚かれたけど 私しゃその先の高尾まで行くのだ。 そんなに遠いか???
ほんのすぐ先のはずなのに城山方面の左へ行く道が見つからず 延々と先へ歩いてしまい桂橋まで行って戻ったから40~50分のロス。もう午後1時だ。
しまった!道路を早歩き(早足)したからすっかりエネルギーを使ってしまって 城山へ上り始めたら足が辛くなる。
帰りの人ばかりとすれ違うので少々不安になりながらも 頂上にはまだ20名くらいいたからやっと安心。
道もドライで歩き易いので また来ようと思った。

ランチを食べる暇もなく沈みつつある太陽と競争するかのように高尾へのドロドロぐちゃぐちゃの道を急ぐ。冬の日の入りは早いのだ、まして山では。。。
靴に泥がへばりついて重くて滑るし歩きにくい。速度が出ない。。。
3:30 高尾着。 1号路を回ってお参り(御礼)してケーブルカー(470円也)で楽して下山。
あ~ 疲れたーー。
by julienne | 2003-01-18 16:48 | 山日記はこちら